もうハゲタクなんて言わせない!

20代からハゲに悩み復活を遂げた僕の育毛法

髪を守れ!知らないとヤバイ、紫外線と薄毛

ハゲトク!薄毛と紫外線の関係

こんにちは、ハゲタクです。

梅雨なんてくるのかな?と思うくらい暑いですね!

 今日は紫外線についてです。

 

女性はこんな事を言います、年齢問わず…

「シミが気になるから日焼け止め塗らないと〜」

昭和の男性はこう言います

「男が日焼け止め?お前は女か?」

そして…プロのハゲ(対策をしている人)はこう言います

「あらやだ、日差しはハゲのもとね♡」←オネエ風に。笑

f:id:hagetaku:20180527172033j:plain

 

お肌のケア並みに髪の紫外線対策

前回帽子はハゲるか?という内容で書きましたが、薄毛に気づいた後の育毛期間や夏の紫外線が強い時期には帽子は必需アイテムです。

 

hagetaku.hateblo.jp

 夏が近づき、女性も男性も気になる紫外線、その影響は肌だけでなく髪にも。

髪の毛は抜け毛の原因にもなってしまいますよ。

髪の表面のキューティクルが壊れたり、髪や頭皮が日焼けしたりします。

 海など外出する際にも帽子や髪のケアは必ずしましょう

ハゲたくないでしょ?( ͡° ͜ʖ ͡°( ͡° ͜ʖ ͡°) ?

f:id:hagetaku:20180521192503j:plain

気をつけなければいけないのには理由があります

髪の毛は、自然治癒力を持っていないので、一度剥がれてしまったキューティクルは元に戻らず、頭皮への紫外線も気になるままに、細くて弱い髪の毛になったり、生え変わりのサイクルより早く抜ける抜けたり…

 

対策は… 

対策としてはトリートメントを使いましょう

紫外線浴びちゃったな〜なんて日には、お風呂に入った時にトリートメントをしましょう。ちなみに毎日使っている方はハゲの原因になるポイントなので気をつけましょう。

 

トリートメントの成分は髪の毛穴につまり、髪の成長を妨げる事があります。

なので僕はトリートメントは紫外線を強く浴びた時のみ。

しかもなるべく頭皮につけないように根元以外の毛先だけつけるようにしています。

トリートメントも良いものを選べば別ですが、そのあたりで売っているようなトリートメントは抜け毛の原因となりますよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

知っていれば紫外線だって怖くない

肌の対策以上の、髪ケアを(`_´)ゞ